首相の祝辞に驚愕

アルバイトユニオンの総会などに出席して、500万円以上の利子付奨学金(ローン)を抱えて、現在の厳しい労働環境に出て行くことを余儀なくされる学生たちにとって、経済的徴兵制は全くもって他人事ではないのだということを実感している今日この頃です。そん…

梅雨明けの3連休

蒸し暑さと台風に振り回された3日間でした。 1日目。午後からの勉強会に向かうも、地下鉄乗車後に台風の余波でJRがストップしていることを知る。急きょ、京阪に変更し、30分遅れで到着。 勉強会は17時に終わるも、JRが動かない。19時半ころにようやくO駅に到…

そろそろ梅雨明け?

気温が上昇。2日前から自宅でもクーラーを利用。 今日は午前中に裁判傍聴。それほど歩いたわけではないが、蒸し暑くて疲れた。 これからしばらく、暑くて仕事にならない日が続くのだろうな…。 「坐骨座り」という情報をいろいろ見つけた。 ついでにどうやら…

雨続き

・洗濯物が乾かない ・なんとなく胃腸の具合がよくない。腰にモーラステープを貼ると良いと漢方の先生に言われて、調子悪いなと感じたら早めに対応。結構良く効く。 ・出勤前に坐禅会に行った。思ったより降雨が多くて、靴の中がビチョビチョ。コンビニで靴…

梅雨後半が本番

本格的に雨である。湿気が多くて、私の体質的にはキツイ(水分をため込むので)。 昨日は朝からしんどくてしょうがなかったが、そういうときのために頂いておいた別の漢方薬を昼・夜・朝と服用。効いたみたいで、午後から元気。 夕方、意を決してお習字の会…

懸案の連続

先週末から懸案がメールでどんどんやってくる状態。 学会の仕事を楽しくする予定が、結構台無し…。 それでも先ほど、出す必要があったメールは出しだぞ~!

眠い!

4日前から体調がゴロリと変化して、とにかく眠い。 どうしようもなくて、14時半頃から机に突っ伏していたら30分くらい熟睡。この姿勢でここまで眠るというのはかなりのもの。でもすっきりした。 今朝は坐禅をやめて掃除をしようとしたけれど、結局体がだるく…

早く来い来い発行日♪

学会年報の編集幹事をしている。 再校の戻しが遅れている方々のリストが印刷屋さんからやってきた。 この状況(安全保障法制とか国立大学の改組等要請とか軍学共同と か)の中、現在と未来の青少年のため、学問の自由のため、平和を守るために走り回っておら…

新しいグローバル社会においての新しいグローバルな教養知としての発達理解

昨日は7時まで寝ていて、今朝も6時に目覚ましで起きる。ここ1ヶ月ほど、何もしなくても4時から4時半頃に目が覚める毎日だったのだが、正常化したのか、疲れているのか? 「大学教育学会誌」第37巻第1号に掲載されている吉見俊哉教授の講演録「グローバル…

書道の会

書道の会に参加。1か月ぶりで2回目。 今回は「至道無難」を書いてみた。やっぱり無難が無難でないな~。 でも、また書いてみたい(#^.^#) ついでに、ここ1か月ほど悩みに悩んでいた問題も、まず解決。 次回は来月♬

私的傍聴記

とある裁判を傍聴している。 先月は行けなかったけれど、それ以外は出席。 昨日は玄関先で、TVが来ているのを見かけた。何の裁判の取材かは知らないけれど。私が傍聴しているのとは別件でしょうが、「あ、裁判だな~」という気分。 年度末で裁判長が交代して…

フットバス+アロマ

早朝坐禅会に行く。 その前に、足湯をすることに。 サイプレスを入れてみた。頭がシャキッとする。 足元にアロマを使っても、芳香浴的な効果は無いのではないかと思っていたけれど、そんなことはなかったです。またやってみよう!

病院に行くと疲れる理由(夕方)

昨夕は母の病院へ。 やっぱり病院に行くと疲れる。 原因の1つが、これかな… 夕方仕事を早めに切り上げる→その後にメールが来ている→そのメールに対応する必要があるが病院にいるからできない→帰宅してから対応するか早朝に対応する→どちらを選択してもどっ…

新しい1週間の始まり

母の入院関係のドタバタなどで体調を崩し、その結果としてさらに仕事が滞り、さらに休めず、さらにしんどく…と、悪循環に陥り気味でしたが、昨日の日曜日にだいぶリセットできた感じ。 やはり、「掃除をすること」と「体のメンテナンスをすること」は大事で…