私的傍聴記

とある裁判を傍聴している。

先月は行けなかったけれど、それ以外は出席。

 

昨日は玄関先で、TVが来ているのを見かけた。何の裁判の取材かは知らないけれど。私が傍聴しているのとは別件でしょうが、「あ、裁判だな~」という気分。

 

年度末で裁判長が交代していた。今度の方は朗らかそうな印象。前の方も気さくそうな印象だったけど。年度末まで左陪審だった方が、右陪審になっていた。

傍聴人は10名くらいか。

 

次回の日程を決めるとき、法廷が詰まっていてなかなか日が取れない…。

裁判長がポツリ「やっぱり、これくらい傍聴にいらっしゃいますよね。**法廷だと空いているのですが、2-3人しか入れませんから…」

 

おそらくこの瞬間、全員の頭の中に「あ、それでしたら私たち退出してますからお構いなく…」という言葉が浮かんだのではないかしら?

応援はしたいですが、裁判の進行を妨げたくはありませんよ~。

傍聴人が多いと、そういうことがあるのね…。

 

結局、次は7月ということに。