梅雨明けの3連休

蒸し暑さと台風に振り回された3日間でした。

 

1日目。午後からの勉強会に向かうも、地下鉄乗車後に台風の余波でJRがストップしていることを知る。急きょ、京阪に変更し、30分遅れで到着。

勉強会は17時に終わるも、JRが動かない。19時半ころにようやくO駅に到着。

 

2日目。実家である。朝から草むしりのお金をお支払いしに行き、さっさと帰宅しようと思ったら、コンポストが3軒となりまで転がって行っているのを発見。結局バスを1本遅らせることになった。ふと気づくと梅の枝が伸びているのではさみでチョキチョキ。

この時期に切ると弱るんだそうだ。

弱って欲しい…。梅には申し訳ないけど。

 

15時頃に帰宅。疲れ果てて何もする気にならず。でも、母の看病に来てくれていた弟が晩御飯を食べるかもしれないと思って炊事(食べずに帰った。とほほ…)。お風呂に入って早く寝た。

 

3日目。昼間は母の病院へ。

帰宅後、家計簿の整理などをしているとクーラーが変な様子。

気にはなっていたけれど、フィルターの掃除をいよいよするべきだと気を決して決行。結構大変な状況になっていた。

 

まあ、空気がきれいになるのは良いことだ。

 

気付くと、水回りに結構カビが発生している。これはまずいと、あちこち消毒。

 

まだまだジメジメの日が続くから、大変です。